2009年10月09日

FTCのBLOG規制に絡んで アフィリエイトの話

切込隊長の所で、以下の記事が出ていました。

FTC to bloggers: Fess up or pay up
FTC、ブロガーによる製品レビュー記事などへの規制を発表

日本語だと何やら言論の自由に引っかかりそうな印象を受けますが、内容は以下の通り。


>'material connections' (sometimes payments or free products) between advertisers and endorsers--connections that consumers would not expect--must be disclosed.

要するに、金や商品もらって書いてるなら、ちゃんとその旨明記しろ、と言う事ですね。広告規制としては真っ当すぎる内容で、むしろ今までが酷すぎただけでしょう。勿論、普通のBLOGが商品紹介記事を書いたりするのは、何の問題もありません。


さて、これにかこつけて、前から書きたいと思っていた(そして、BLOGを始めるときに、どんなもんなのか実際に見てみたいと思っていた)アフィリエイトの話を書きたいと思います。

当BLOGの記事には、ベタベタアフィリエイトリンクが貼り付けられているのは知ってのとおり。
基本的に、商品名はアフィリエイト以外のリンクの場合その旨明記する、と言う形にしています。(参考リンクを、アフィリエイトと間違えて踏まれないのは残念なので)

あとは、AMAZONへのリンク自体、参考リンクになると言う事情もあります。ユーザーレビューや基本情報について、一々書かなくても済みますから。作品のレビューをするときに、冒頭に画像を掲げられるというのも大きいです。


でまあ、ざっくりと、どれくらい「儲かるか」の話を。

現在(2009.10.07)の段階で、総売上は\73,329、利益は\2,392です。
ただし、支払いは二ヶ月遅れます。

小遣い稼ぎくらいにはなるか、と言う印象だと思いますが、このBLOGの稼働開始は、大体今年の2/20くらいから。おおむね7ヶ月半でこの数値です。毎日1時間以上BLOGのエントリー作成と管理に時間を取られていますから、時給換算すると…… 10円!

まあ、あれです。小遣い稼ぎがしたいなら、派遣の登録バイトでもやった方が、文字通り100倍ましでしょう。


では、具体的に、どんな商品がどれくらい売れたのか?

商品売上利益該当記事
BALDRSKY Dive1 7,600228関連記事まとめ
るいは智を呼ぶ5,827204関連記事まとめ
ふたつのスピカ 151415最後まで駄作 「ふたつのスピカ」 実写版 最終話感想
ぼくと1ルピーの神様80024「スラムドック$ミリオネア」感想 確かに出来は良いのだけれど
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!60021傑作じゃないか…… 「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!」 感想
増山たづ子 徳山村写真全記録3,500123ダムの話
自由からの逃走 新版78728これって自滅じゃないの?「疑似児童ポルノ」摘発
最終考察 うみねこのなく頃に Witch-hunting for the Episode 1-43,600126うみねこの鳴くころに散 感想

なお、数量は、最後のうみねこ考察書籍を除き、全て1冊ずつです。
さてここで、あれ?と思われる方も多いのでは?実はこの売上だけでは、800円程度にしかなりません。
では、これ以外は何か?

実は、全然関係ない商品群になります。
どう言うことかというと、AMAZONのアフィリエイトは、リンクがクリックされてから24時間以内に注文された商品を、売上として判定するのです。まあ、そうしないと、シリーズ全巻一気買いなどした場合、最初の一冊しか売上にならなくなるので、一理ある仕様です。

ですが結果として、全体の半分以上は、全然関係ない商品という状態になります。なお、本当に当BLOGとは関係ない(多分)商品なので、こちらは列挙しません。


GOOGLE ANALYTICSによると、当BLOGの閲覧者は毎日120~150、ページビューは200程度です。ちなみに、表現規制関連エントリーを書くと、数値は二倍程度まで跳ね上がりますが、売上には全く繋がりません(笑)
これがどの程度のランクになるか解りませんが、まあ同じような事をしている他のBLOGも、大して儲かっていないのは間違いないでしょう。

ただ、うちのBLOGについて言えば、今後変わる可能性はあります。
クリック動向(これがわかるのが、アフィリエイトで一番の面白さではないかと思います)を見ると、レビューを書いても見に来るのはもう買った人間なんですよね。当たり前ですが。
と言う事は、私の紹介で商品を買うような読者が増えると、当然購入比率は増えることになるでしょう。
ちなみに、ブックマークおよび検索エンジンにサイト名を入れてくる人は、一日に30人くらいいるようです。例えばこれが、定期訪問者3000人くらいの大手サイトになると、売上も100倍で、時給1000円くらいになる可能性があると言う事かもしれませんね。


あ、そうそう、最後に一つ。
恐らく当BLOGにおける売上の中心は、知り合いがリンク経由でする買い物ではないかと思われます。少なくとも、確認できただけで、500円以上は知人の購入物。
なので、リアルの友人が多い人間が「今度BLOG作ったから、AMAZONで買うならそこから買ってよ」とか言って放置しておくのが、一番効率の良い小遣い稼ぎのやり方かもしれません。


なんでこんな事を書いたかと言えば、私が前から知りたかったからです。
アフィリエイトって、どれくらい儲かる/儲からないんだろう、と言う疑問、皆さんだって考えたことはあると思うんですよ。
とりあえず、一つのデータとして、うちはこんなもんです。

他の人達のも知りたいですが、やっぱり違う物なんでしょうかね?
特に、紹介した商品とそれ以外の比率とかは、興味津々です。





タグ :BLOG

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
はじめて車を欲しいと思いました プジョー向けコンセプトカー
同じカテゴリー(雑記)の記事
 不毛な批判と反論の話 (2011-09-25 22:00)
 ただの個人的体験 (2011-02-21 22:00)
 良くある話ですよね (2010-07-30 20:00)
 広告効果と違法アップロード 漫画アップの少年逮捕 (追記有) (2010-06-16 22:00)
 どこが問題なの?「年齢制限を気にしてない親はけっこういる」 (2010-01-11 22:00)
 冬コミに行ってきました (2009-12-31 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。