2009年10月12日

BORDER BREAK 経過 in 札幌

BORDER BREAK ROOKIE’S GUIDE
BORDER BREAK ROOKIE’S GUIDE

↑最近これを読んで、チャットウィンドウの出し方に気付きました。
まあ、ゲーム性には全く関わりませんが、割と気付いていない操作というのもあるみたいです。

さて、珍しくロケテスト時からプレイしていた、ボーダーブレイクです。北海道に戻ってからもちょいちょいプレイを続け、先日やっとB4に昇格しました。と言うわけで、感想を。

Bランクになるとポイントがマイナスになる場合が出てくるため、昇格は一気に難しくなります。一方、このせいで強さの格差も相当な物になっており、為す術もなく殺されることが増えました。

って言うか、なんでみんな、M99だのティアダウナーだのを、あんなに持ってるんですか?やっぱり、アサルト特化が多いんですかね。

色んな戦況に対応したい私は、狙撃以外の兵装を平等に使って、今日もブロア市街で吹き飛んでいます。

今の武装は、

頭:クーガーI
胴:ヘビーガードIII
腕:クーガーII
足:シュライクII

と言う物。要するに、もの凄いバランス型ですね。頭を早く買い換えたいのですが、これは後回しに。
武装は、サワードカスタムとヴォルペ突撃銃、それにワイドスマックのみアップグレード。サワードバラージも買ったんですが、自爆ばかりで使い物にならないので封印。
目の前の敵に当たって自爆判定になったのに、ラグバグで敵は無傷とか、本当に勘弁して欲しいです。


しかし、いくら殺されても楽しく遊べるのは相変わらず。
正面から突っ込んでも死ぬばかりですが、味方の後ろに隠れるのは性に合わず。なので、なるべく誰もいない所を選んで突撃し、プラントやコアを奇襲して楽しんでいます。あと、ガンターレットが空いたら素早く乗り込み、撃っては逃げで撃墜数を稼いだり、地道に砲台を修理したり。
でもやっぱり、一番楽しいのは間接砲撃ですね。戦況やプラントのオセロ状況から敵の存在位置を予測し、放り込んだ砲撃がヒットしたときの楽しさは異常。
次点が、敵味方が入り乱れて戦っている中、敵基地に忍び込んで、ドキドキしながら砲台やレーダーを壊して回っている時でしょうか?

他にも、地道に仕掛けて回った地雷が敵を巻き込んだり、物陰から放り込んだ手榴弾が敵をまとめて吹っ飛ばしたときの爽快感も、かなりの物。まあ、投げ込むポイントを間違えて、良く自分が吹っ飛ぶんですがね!

バランス型と言うより、ブースター持続時間を瞬間速度より重視したマラソン型(敵前線を迂回するには便利)のため、爆発範囲からの離脱が間に合わないんです。

でも、胴体を軽量に変えると、ますます瞬殺されるようになるしなあ……
と、このように色々悩んで進めるのが、楽しくて仕方ありません。一日1000円も使えば満足できるので、息の長いゲームになるのではないでしょうか。

なお、札幌駅周辺だと、ガード下の店がポイントボーナスをつけていました。ハウスルールは、100円のみ追加投入可。ただし、一台は連コイン無制限台です。どおりで混んでいるわけですね。
あとは、駅の北東・代ゼミ駐輪場近くの店も、最近ポイントボーナスが始まって、繁盛至極。こちらハウスルールの掲示はないですが、大体誰でも500円+試合終了が近ければワンコイン追加で交代してますね。

一方、北24条のゲーセンは、がら空きですがポイントボーナス無しです。また、北24条は二台のみという変則運用。
スガイビルは4台。500円交代ボーナス無しで、試合中のみワンコインのみ追加投入可。
あとは、狸小路のアドアーズ(まんだらけの入っているビルの向かい)は最低で、ボーナス無しの上に追加投入自体不可の仕様。がら空きなのですが、一々カード排出を要求されるふざけた設定で、二度と行くまいと誓いました。

とりあえず、ガード下が効率は最高。金より時間優先なら、アドアーズ以外と言う事になりそうです。


他のボーダーブレイク関連エントリーはこちら






同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

この記事へのコメント
B入った途端のアレは腕が悪いか素材集めてんですって、対峙しても実力伴ってないからまあ何とかなりますわな。
B3辺りが素材稼ぎに良いと信じられてますね。

私もガード下ですが先週日曜日の午前中は暇でしたよ。
Posted by アフリカのグラナダ神 at 2009年10月13日 06:57
いやあ、さすがに反射神経がロートルっぽいので、接近戦になると武器の性能差がそのまま実力差になっちゃう感じです。
楽しい手榴弾も、なんか41型がまとめて投げ返されて来ますし……

ガード下、午前中だとすいてるんですかね。
やっぱり、いくら上手くなっても経費が変わらないから、みんな財布がボーダーブレイクしてるのかな。
Posted by snow-windsnow-wind at 2009年10月13日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。