2009年10月19日

下北沢再開発計画とか

実家から近いこともあって、下北沢は結構利用する街でした。
勿論、居並ぶオサレな店はほとんど縁がなかったんですが、歩いていて面白い所なのは確かです。
そしてその面白さ・雰囲気が、秋葉原などと同じく、行政主導でなく作り上げられてきたのが面白い所。

ですので、環八並の大通りで駅周辺をぶった切る「再開発」計画の話を聞いたときには、「また馬鹿なことやってるんだなあ」と言う感想しか出てきませんでした。典型的な、衰退へのカウントダウンです。

その再開発計画が、最近になってネットで話題になっていたので、見て回ってみました。

まあ、この辺とか。


下北沢再開発を考えるページ

下北沢再開発問題についてもう一度まとめてみる(ゼロ年代の都市計画)



それにしても、リンク先コメント欄の質の低さとかは、本当にどうした物かとゲンナリしてきますね。
議論もへったくれもありゃしない。


結局の所、再開発の「必要性」というのに関しては、典型的な「ためにする」口実なんですよ。

駅舎が古い。建て替えればいい。で、なんでもの凄い箱物が出てくるの?
防災上問題がある。改造しなくちゃならない。で、なんで環八級道路で商圏ぶった切る必要があるの?

あとは、工事認可下りたんだから引っかき回すな、みたいな意見に関しては、失笑物。そうですよね、一所懸命陳情に回って予算落としてもらったのに、今更ひっくり返されたらたまりませんよね。


「地元」とか「商店街」を振り回す人がやたら多いんですが、住人というのも、利害関係者の一部でしかありません。商店街については言わずもがな。繁華街やそれに近い場所を抱える街で、地元と来訪者の利害が食い違うのも当たり前ですし。

特に、反対に回っている商店組合に対する、「あそこは一部の商店しか加入していない」と言う批判は、実に見応えがあると思います。再開発を望む商店主とそうでない商店主が、分離しているという意味で。

結局の所、再開発事業を引っ張ってきて栄えている(人が来ている)街を破壊しようとする人間とは、単に現状から利益を引っ張れていない人間です。当たり前ですよね。だから、現在の街や客層を毛嫌いしているのは当然で、最初から議論の前提が違う。
だから、対立軸というのは単純明快で、「現状で利益が出るので余計なことすんな派」VS「現状じゃ利益が出ないから再開発させろ派」です。変な思想闘争でデコレートされてますけど、経済的な計画である再開発ってのは、結局こんな程度の話です。

でも、街の現状が気にくわない・自分の利益にならないから、行政の権力導入してぶっ壊そうというのは、一番タチの悪い「運動」に他なりません。

そして、「栄え方が気に食わない」と言う論で導入された再開発で、町が発展するはずもなく……
気にくわない客を追い出したら、誰も来なくなるだけの話です。そんな町は、都内私鉄沿線にゴロゴロしてますよね。

大体、再開発推進派に、希望するような客を呼べる能力があるならば、現状ああ言う街にはなっていないわけで。


何よりも、推進派が情けないのは、行政に街を綺麗に整えてもらって、それで客が来ると思っている所。
小綺麗な駅舎の街など、東京にはゴロゴロしています。しかも、道路でぶった切られていないような街が、ね。

そんな無個性どころかマイナス特性を持った街で、新宿・渋谷に15分という立地で対抗できると思って居るとこが、もう……

それと、なんか過激な事を言っている住人については、あれ一部は同一人物じゃないんですか?言葉遣いとか言い回しとか、同じパターンを、ブックマークやコメント欄で見かけるんですが。


今更近所でもないしどうでもいいと言えばどうでもいいのですが、再開発計画という物のアレさが典型的にあらわれている事例なので、触ってみました。

この辺、自称「地元代表」が入り乱れる辺り、八場ダムと同じパターンですねえ。
マスコミには、取り上げられてないみたいですが。





タグ :社会

同じカテゴリー(社会)の記事
 ふざけないでいただきたい/オリンピック盗用ロゴの擁護について (2015-09-07 23:00)
 色々面倒くさい憲法9条の話 (2013-01-05 20:00)
 あっはっは! (2012-06-27 22:00)
 この国、政治的に詰んだって事ですよね (2012-06-26 22:00)
 著作権が守る物/行政の公開情報を引用して逮捕と言う麗しき世界 (2012-04-17 22:00)
 誰が為の公共性/アレフ施設へのガス供給工事不許可適法判決 (2012-03-15 20:00)

この記事へのコメント
商人の視点ばかりで、住民の視点が抜けているよ。
住民は今みたいな下品な商業資本のやりたい放題の開発は望んでいないよ。渋谷、新宿に近いから今みたいな状況の商店街なくても困らない。衰退しても結構。商人は住民のごく一部。
Posted by 住民 at 2009年11月04日 17:09
再開発、と言うか議論の対象になってるのは、商店街という商業地域です。居住者は、利害関係者の中では一段低い所に置かれます。
迷惑施設としての商店街という見方は面白いですが、議論の軸はずれますね。

と言うか、商業地域崩壊を望んで計画に賛成すると言うスタンスなら、議論の前提が違うので「再開発計画」を巡る議論に口を挟むべきではないでしょう。再開発は、商業地域を繁栄させるために行うものですから。
Posted by snow-windsnow-wind at 2009年11月04日 23:58
下北沢の再開発は、住商共存地域及び住居地域も含んでいますよ。地元で無いから知らないでしょうね。
 再開発は、住環境の向上も含んでいますよ。アニメお宅は無知ですね。
Posted by 地元 at 2009年11月05日 02:24
中心が商業地域なのは自明です。そして、議論の焦点も商業地域。従って、優先順位からして住環境向上は二次的です。
↑でもそう書いてるんですが、すぐ上のコメントもごらんになれませんか?

と言うか、あなた、あっちこっちで「地元」を振り回して、書き込みをして回ってた方ですよね。口調が他と同じ調子に戻ってますよ。
もし別人なら、ちょっと反論されただけで人格攻撃に走るような恥ずかしい人と同じ行動パターンは、やめた方が良いですよ。
Posted by snow-windsnow-wind at 2009年11月05日 22:36
だから、大半の人が地元でなく何も詳細が分からずコメントしているということだよ。
 現状を理解していないし、住民でも無い ただ遊びに来る人の意見なんか何の力にもならないのは自明です。
Posted by 地元 at 2009年11月06日 00:32
貴方の見た下北沢再開発のまとめと思っているブログを以下のフィルターを通して見てみなよ。
http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20091028125150
Posted by 地元 at 2009年11月06日 08:46
「だから」で全く繋がっていない論点ずらしに続いて、揚げ足取りのリストを貼られても、困ってしまうんですが……
Posted by snow-windsnow-wind at 2009年11月06日 23:35
真っ当な考えを揚げ足と考えてしまうレベルに低さ…
Posted by 地元 at 2009年11月07日 00:36
この地元って人の投稿は、下北沢再開発反対派の自作自演じゃないよね?「住民」を名乗って暴言を吐いて印象をおとしめようとしているだけ?そうじゃないとしたら怖いよ。下北沢の住人にこんな人がいるとは思いたくないです。
Posted by 痔元 at 2009年11月13日 20:26
もっとよくというあがきがすでにあるよいものを台無しにしてしまう事はよくあることだ。リア王第1幕4場
Posted by jjw at 2010年07月10日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。