2009年11月15日

FF13と購入したPS3の話

ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII


ええと、どうせFFが出るからと自分を説得して、PS3をつい先日買ったばかりだったんですよ。

そしたら、まあある意味予想どおりの話が出てまして。

確かに、こりゃ早期退職仕掛けるわ…(切込隊長BLOG)

開発力が酷い事になってるというのは、シリーズやり続けてればいい加減みんな気付いてるわけです。
ただ、ドラクエはなんだかんだで復活したし、看板タイトルなんだから最低限の所は押さえてるだろう、と言う淡い希望があったわけですが……
まあ、12がはじめて途中で投げ出したFFになってしまった時点で、諦めてた所はありますが。


さて、以上は話の枕。以下は、購入したPS3の雑感になります。

と言っても、同時購入したDemon's Souls(デモンズソウル)は未プレイ。ずっと、他の機能を試していました。


まず、起動の早さに震えましょう。PS2の、嫌がらせのような起動時間はもうありません。お茶の間でテレビとつながれる装置としては、本当に理想的。XBOX360と比べても、ロゴが若干短いかな?

ただ、メニュー画面はPSPと同じあの見にくくて使いにくい、無駄にスタイリッシュ(笑)な代物。設定のわかりにくさなどもはや狂気の域で、辞書登録機能を探すのに3分もかかってしまいました。ついでに、後述する理由でメアドを新語登録しようとしたのですが、何故か入力制限がついていて25文字でぶつ切り。入っているのはATOKのはずなのですが、なんでこんな事に?
さらに言うと、「読み」への登録がひらがな限定になっておらず、普通に変換入力可能。そのくせ、後から「読みをひらがなに直して下さい」などと言われるのは、設計者が馬鹿なんでしょうかね?携帯電話の読み仮名登録機能ですら、入力段階で制限かけてますよ。


そして、一番期待していたブラウザ機能。Wiiと違ってニコニコ動画も見れるという事で、USBのキーボード&マウスを揃えて使用開始。
ところが、インターフェイスがコントローラに最適化されており、異常なまでに使えません。特にマウスで操作すると、メニューを開いた時点でマウスが方向キーと同じ機能に化けるのが致命的。つまり、マウスを下に動かすと、選択メニューが「一つずつ」下に移るのです。
しかも、画面の左右が余る訳のわからない構成に加え、タブブラウジングやマウスジェスチャー、検索窓すらない最低のインターフェイス。ブックマークも、メニュー画面からブックマークを一々選択する必要がある上に、デフォルトでカーソルが「このページをブックマーク」に合っているので、使いにくくて仕方ありません。なんか、10年以上前のNETSCAPE以下なんですが。

期待のニコニコ動画も、フラッシュプレーヤーのバージョン問題か、マイリスト機能が使えません。ランキングは使えるのですが、PS3用ブラウザの挙動の遅さもあって、いらつかされます。パスワードの保存機能もないので、一々ログイン入力を強いられるのも苦痛。キーボードがあるのにこれですから……

一応、キーボードからの操作は結構色々できるようなのですが、メニューにオンラインヘルプが無いという、これまた困った仕様。過度の期待は禁物です。

勿論、居間に置いてあるテレビが起動数十秒でネットにつながるというのは、信じられないくらい魅力的。ですが、ホームコンピュータとして活用して欲しいなら、もう少しマトモなブラウザを用意しないと話にならないでしょう。余った画面スペースにメニューを表示し、あるいはタブブラウジングに近い機能を提供するのは、決して無理な仕様では無いはずです。って言うか、表示機能が足りてないのに、スペース余らせるな!

まあ、これはソフトの問題だと思うので、段々と改良されていけば…… え、発売からかなり経ってる?それは失礼しました。


続いて、プレイステーションストアです。これも、Wiiストアなどと比べて、かなり使いにくいですね。新着かアイウエオ順かの二択なのですが、アイウエオ順は、わざわざ頭文字一文字を選択させます。つまり、「あ」を見た後、いったんメニューに戻って「い」を選ばないと、次の表に行けないわけです。
折角大量のソフトがあるのに、決め撃ちで目当てのソフトを探すのでない限り、見にくくて仕方ありません。Wiiストアを見習って、会社別・ジャンル別などを作るべきでしょう。後は、各種ランキングや販売本数・販売時期なども、ソートして表示できるようにするのは、別に難しくないはずです。また、XBOX360は原則一覧表示機能だけで使いにくいのですが、あれは何があるのかを流し見るには最適です。従って、ああ言う機能もあった方が良いです。

それと、ビデオなんですが……
視聴して72時間で消えて無くなるアニメ一話が200円って、ユーザー馬鹿にするのもいい加減にしろと。
DVDで考えれば、一枚400円です。借りに行く手間は無いですが、それは店舗が必要ない供給側も同じ事。レンタル屋なら旧作はもっと安いわけで、やる気がないとしか思えません。大方、携帯で味をしめたボッタクリ商売が、プラットフォームを押さえているゲーム機でも展開可能と踏んだのでしょう。
でも、冷静に考えて、PSの名作が600円で「買える」のに、下手をすればそれより古いアニメ一話が200円で「見れる」って、並べて違和感を感じなかったんでしょうか?少なくとも、私は利用する気など全く起きません。それなら、AMAZONで安いブルーレイを注文して、同じ機械で視聴しますよ。ブルーレイなら、消えて無くなったりしませんしね。


最後に、"life with PlayStation"と言う、「GOOGLEに対抗してみようとしたけど無理でした」な妙なソフトについては、DL自体しない事を進めます。
とりあえずですね、一回起動すると、メインメニューに戻る方法がコントローラのPSボタン(XBOX360にもある真ん中のあれ)を押す以外無いってのは、誰も突っ込まなかったんですか?


とまあ、総合的に見ると、ソニーが色々力を入れていて「ゲーム以外」の機能については、結局オマケの域を出ず、と言う事になると思います。
繰り返しますが、「居間に置いてある機体のスイッチを入れると、数十秒でネットの世界」と言うのは、もの凄く便利です。可能性が見えます。ですが、現段階では、所詮「今後に期待」レベル。この辺、中身がパソコンなんだから、”普通の”ブラウザを使えるだけでも全く変わってくると思うんですが、何処まで行ってもガラパゴスですよねえ。
まあ、MS製のくせに、ブラウザ一つ入っていないXBOX360よりはマシなんですが、期待していただけに残念至極。


良いんです。ゲーマーにとって、ハードなんてソフトをやるための必要経費なんです。1本楽しめたゲームがあれば、元は取った事になるんですから。





タグ :PS3FFゲーム

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

この記事へのコメント
他の蛇足的機能を試されるよりデモンズソウルをプレイされることをオススメします
オンライン機能の使い方がおもしろいです

ビデオに関してはあまり利用しようとは思いませんねぇ
見過ごしてたアニメとかをちょろっと見るくらいで

"life with PlayStation"に関してはFolding@Homeというボランティアを
お暇なときにでも
Posted by あらら at 2009年11月16日 02:15
デモンズソウルは、プレイ開始しました。確かに、オンライン機能が面白いですね。
あたかも沢山のユーザーが周りにいるかのように感じる疑似共時性が、ニコニコ動画を初めて見た時を思い出させます。
アクションは、キングスフィールドの感覚でプレイしたら死にまくりですが、じっくりプレイしてみたいと思います。
Posted by snow-windsnow-wind at 2009年11月17日 00:10
切込隊長を信じるくらいなら、発売後の評判を聞きましょう
切込隊長とか少し調べただけで信じる気持ちが失せますよ

DQ9もですが、出来はともかくFF13もネガティブな意見が大きそうですけどね
Posted by りお at 2009年11月23日 04:23
切込隊長に関しては、少なくともゲーム関連は一目置いてますので。
政治的言論とか経営関係なんかは、ゲームの話してるぶんには、正直どうでも良いわけで。

あとまあ、TGSでのスクウェア出展ゲームのグダグダぶりとか、伏線はあったわけですし。あ、同ブースでも、CoDは別でしたが(笑)
Posted by snow-windsnow-wind at 2009年11月23日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。