2009年12月17日

これは当然 GXロケット開発中止と仕分け関連

GXロケット:事業継続中止、ビジネスの受注見通し立たず(毎日.jp)

なるべくしてなったというか、これが予算を取れるようなら、何のための仕分けかというレベルの話です。

大体……

>宇宙開発戦略本部は今後のGX開発経費を2機の試験機打ち上げ費を含め940億円と試算

開発費は高騰を続け、最終的な試算では1500億じゃなかったんですか?

あと、基礎研究と言って良いLNG系エンジンの開発のみ続行になってるのは、非常に良い話じゃないかと思います。これで文句言うようなら、IHIはフルボッコにされても仕方ないでしょう。現段階で当初予算を大幅超過して、完成するかどうかも解らない状態だったわけですし。



他、仕分け関連……

次世代スパコン、40億円減=文科、財務相が復活で合意(時事ドットコム)

まさかの復活。いや、富士通以外逃散済って言う状況で、なんで予算が付くんですかね?そもそも完成するの?世界一云々は、現状では高度なギャグなんだと納得するにしても。
こんな形で圧力に負けて、前例になったらえらい事だと思いますが。

ちなみに、ここに、本事業を批判した議員さんの書いた記事があります。
国会で突っ込まれたのと同じ事を仕分けでも突っ込まれ、マトモな回答ができなかった予算が、表に出てこない水面下折衝で復活と言うのは、最悪のパターン。国民から見える論戦をなめてんのかと言われても仕方ないでしょう。事業そのものの妥当性より、こちらが問題かと思います。


防衛省:自衛官増員を断念 「事業仕分け」受け入れ

基本的に、仕事を増やしたなら人を増やすのは当然。なので、増員却下と海外活動縮小方針がセットなら、政策の是非はともかく一貫してます。(と言うか、海外派遣を減らすなら増員要らないのは当然なわけで)
ただ、結局その辺の政策転換無しで増員だけ否定すると、現場の人間が死ぬ(比喩でなく)事になるのでマズイです。人員増は、一回増やすと後から減らす事ができないので、(一気に減らすと、採用絞った企業と同じく年齢構成がいびつになって悲惨になる)慎重になるのは当然なんですが……

非武装で行える海外派遣用に新組織を作って、新規予算要求。人員の多くは自衛隊からの出向でまかなう、(出向で定数に満たなくなる分は当然新規採用)とかなら、反発受けずに行ける気もしますが。それで名目上「自衛官」の数を減らすとか言う小細工を使うと、全方面丸く収まったりは…… さすがにしないかな。


事業仕分け:市川団十郎さんが「待った」 文化予算維持を要望

見たくもない歌舞伎を見せられてザワザワしている小中学生を入れる事で得る収入が必須だとしたら、そんな文化は糸車と並べて博物館行きでは?伝統芸能の「維持」って、どこまで必要なんでしょうね?
官需によるアニメ振興とか言う話はたまに出ますが、それが行き着く先はこう言う所なんじゃないかと思います。
勿論、公正取引委員会や労基署の介入は別ですよ。経産省が言ってるとおり、産業構造に問題がありすぎるわけですから。



総合科学技術会議:事業仕分けの結果報告

でまあ、私が注目してるのは基本的に科学・文化関連だけなんで、削った予算が、ここで言ってるような若手研究者の育成等に使われるなら、諸手を挙げてウェルカムだと思いますよ。って言うか、「学徒兵の棺桶」に他ならない量産型博士に、職を提供しなさいよ。ずっと言われてるように、教員の数を増やすとか。




同じカテゴリー(社会)の記事
 ふざけないでいただきたい/オリンピック盗用ロゴの擁護について (2015-09-07 23:00)
 色々面倒くさい憲法9条の話 (2013-01-05 20:00)
 あっはっは! (2012-06-27 22:00)
 この国、政治的に詰んだって事ですよね (2012-06-26 22:00)
 著作権が守る物/行政の公開情報を引用して逮捕と言う麗しき世界 (2012-04-17 22:00)
 誰が為の公共性/アレフ施設へのガス供給工事不許可適法判決 (2012-03-15 20:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。