2010年02月21日

朝鮮人学校を口実に使うな 高校無償化問題



高校無償化 『朝鮮学校除外を』対北で強硬姿勢か(東京新聞)

何を考えてるんだ、と言うのが正直な感想です。法案の目的を完全に無視した話ですし、何より有効でも効率的でもない愚策です。


高校無償化法案の概要判明 各種学校の線引きが議論に(産経新聞)

とりあえず、この「問題」を煽りまくった産経新聞の記事は、反吐が出るほど汚らしいデマです。
なぜなら、「各種学校」は、学校教育法に規定のあるカテゴリであって、省令や、ましてや大臣の一存でどうこうできるような物ではありません。(wikipediaの記事が良くまとまってます
と言うか、「各種学校」と明記しておいて他の法律と解釈を変えたら、平等原則にクリティカルヒットです。そう言う扱いをしたいなら、法案の文面は書き直しですよ。

要するに、「議論に」なってるのではなく、お前らが議論にしたいだけだろうと。


で、問題点を端的に二つにまとめます。


まず、これが教育への介入に他ならない事。

「朝鮮人学校」と言う反対されにくいカテゴリを上げていますが、言っている事はこう言う事です。

「お前らの教育内容は気に入らない。だから、貴様らの学校の生徒にだけは金をやらん」

政府としてまともに見えるとしたら、考えを改めてください。「ある特定の集団にだけ恩恵を与えない」のと、「ある特定の集団だけを虐げる」のは、全く同じです。

「朝鮮人学校」だから見逃しそうになりますが、宗教学校(ミッション系スクールは私立で対象内)はどうですか?右の思想が強い学校は?左寄りの学校は?
本来そんな資格がないはずが、判例で強制力を持ってしまった「学習指導要領」(議会を通さない省庁の内部文書が法令同様って、ねえ……?)を完全に守っている私立学校など、まずありません。繰り返しますが、右でも左でもです。

前に自民党が、宗教学校の扱いを理由に私立助成を削ろうとした事がありましたが、(皮肉な事に、これは公明党の反対で流れています)真似してどうするのかと……

別に小泉改革や児童ポルノ問題に限りませんが、解りやすい「敵」を設定し、「そいつら相手なら何をやっても良い」と言う理屈で前例を作ろうとする、いつものパターンです。



そして、こちらの方が大きいかもしれません。

高校無償化とは、酷い事になっている子どもの貧困対策で、そこに人種も民族も関係ありません。生活保護制度が、なぜその辺を受給条件に含めていないかにも関わりますね。元ヤクザだろうが外国籍だろうが、貧困層の存在は社会のガンで、無くさないと社会が非効率化してしまうからです。(なお、受けている人間の大部分が朝鮮人云々は、完全なたわごとなので、そう言うのを信じてる人はシオン議定書でも読んでて下さい)

大体、在日朝鮮人が「問題」だと言うのなら、それこそ朝鮮人学校すら出られず「中卒」になってしまうような子どもの救済は急務です。最終学歴は所得と直結し、貧困は犯罪をはじめとする社会コスト上昇要因と直結します。

大体、あの北朝鮮が、在日朝鮮人の子弟の教育が滞る事で、打撃を受けるとでも?
帰還事業で帰国した在日朝鮮人達が、北でどう言う目にあったか、知らないわけではないでしょうに……
むしろ、まっとうな職に就けない貧困層こそ、現地で便利に使える存在として取り込むには便利です。敵に塩どころの話じゃありませんよ。


人気取りだとも思うのですが、勘弁して欲しい気持ちで一杯です。
あるいは、こう言う無意味な「問題」を発生させる事で、北朝鮮に「非難」して貰いたいのでしょうかね?「敵」からの罵倒は、人気取りとしては非常に使いでのあるファクターになりますし。




タグ :社会北朝鮮

同じカテゴリー(社会)の記事
 ふざけないでいただきたい/オリンピック盗用ロゴの擁護について (2015-09-07 23:00)
 色々面倒くさい憲法9条の話 (2013-01-05 20:00)
 あっはっは! (2012-06-27 22:00)
 この国、政治的に詰んだって事ですよね (2012-06-26 22:00)
 著作権が守る物/行政の公開情報を引用して逮捕と言う麗しき世界 (2012-04-17 22:00)
 誰が為の公共性/アレフ施設へのガス供給工事不許可適法判決 (2012-03-15 20:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。