2010年03月06日

戦場のヴァルキュリア2 ファーストインプレッション

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校


前作の感想はこちら

さて、前作でひどい目にあった物の、他の評判の良いSRPGも見あたらず、結局二作目にも手を出しました。まさか、前作あれだけ指摘のあった諸々を、改良してないわけはないだろう、と言う予想もありますし。


結論から言うと、この予想はある程度当たりでした。
マップは戦略性が増していますし、兵科間のバランスも再調整。(今度は、突撃兵が強すぎる気がしますが……)何より、高ランクの条件が大幅に緩和され、同時に撃破ボーナスや拠点占領ボーナスが増強されて、攻略パターンと目標に幅が出たのが大きいです。
戦闘での活躍に応じてクラスチェンジの条件が満たされるようになったので、使い分けも重要性を増しました。また、拠点からの再出撃など戦略の幅が広がると共に、AIの行動パターンも改良。SRPGとしては非常に堅実に進化してます。

回避の頻発による戦略性の低下(元々命中にランダム性があるので、これは明らかに不要)、バリゲードの裏側や匍匐状態の目の前から攻撃してもダメージ低下が有効なシステムなど、放置された欠点もありますが。

一方シナリオはと言うと……
いやだからさ、戦争終わってないのに、なんで正規軍が壊滅し要塞も吹っ飛んだガリアから、帝国軍撤退してるのよ!?
みたいな話や、士官学校はエリート校だろうとか言うツッコミは、ある程度許せる感じです。ま、前作で耐性ついてますしね。物流止まりかかってるのに、脳天気にパン屋の配達やってる主人公とかは、思わず拳銃向けたくなりますけど。
とは言え、彼は救国の英雄なのに昇級一つ貰ってない上(退役時まで少尉!!)、大公殿下は無意味な自己満足行動で部下を死なせても眉一つ動かさない無能なので、忠誠心を求めるのも酷でしょう。


そして、キャラクターはというと、これは良い点と悪い点が併存。

まず、反乱軍のメンバーがサクラ大戦の敵役みたいな扮装をしているため、お気楽戦争もどきシナリオで気になりません。この割り切り方は正しいでしょう。

同時に、前回「設定は作ったけど描写は面倒だからやりません」みたいなひどい状態だったキャラクター達に、個別イベントが大量投入されています。このおかげで、各キャラに愛着が持て、使う気になったりならなかったりする事ができます。

と、ここまで書いて気づかれたかもしれませんが、問題はその描き方。
どうも、どのキャラも「一工夫ひねろうとして、ひねっちゃいけない所をねじ切っちゃった」みたいな、残念な連中ばかりです。例えば、「性格と兵種が一致しない」と言う特徴がおよそ1/3位のキャラに当てはまってしまう事に、何か疑問を覚えなかったのでしょうか?


あとまあ、細かく気になる所は幾つかあるのですが、現時点では総じて楽しく遊べています。馬鹿みたいに固い上に回避を連発するボスと剣甲兵には、PSP叩き付けたくなりましたけど。
とりあえず、前作よりははるかに好印象で進められそうです。






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