2010年04月09日

『素晴らしき日々 不連続存在』 感想3 クリア

素晴らしき日々 ~不連続存在~
素晴らしき日々 ~不連続存在~


第五話 "Which Dreamed It"
このエピソードの視点人物は羽咲。とは言え、ここまで来ると内容は「答え合わせ」で、新情報は出てきません。前話まででほぼ全ての予想は付いているので、ラストエピソードへ向けた最後の準備という感じでしょうか。選択肢も消滅しましたし。

第六話 "JabberwockyII"
全ての発端となった、7年前の事件をなぞるエピソード。確定された悲劇に向かって淡々と進む幸せの諸相は、ここまで積み上げてきた物があってこそ。
そして、そのままエピローグへ突入し、物語は見事大団円へと至りました。「fin」の文字も表示され、ああ、なんて綺麗なエンディング!

……あやしい、ですよね?どう見ても。
音無やプロローグの伏線は放擲されたままですし、なにより「スタート」画面からいける真ん中の小さな破片が、開放されないままです。とりあえず、CGは一枚残して埋まっているようなので、セーブしておいた全選択肢を走査。ですが、追加はありません。
仕方ないので、一番選択肢の多かった第一話を最初から始めてみました。すると、開始直後に新選択肢が。


これ、最初はなかったですよね?

これを選んだ所、入れなくなっていたプロローグへと物語は分岐しました。何故か、日付が変わるまではSKIPが効きませんでしたが、これは単なるバグでしょう。
とりあえず、最初の話を読み返して想像するに、プロローグの世界は、最初の由岐が消えていた間に居た(脳内)世界なのでしょう。そこにざくろの存在を入れることで、魂の存在という救いを残した、そう言う事なんでしょうかね?
でも、やっぱり音無関係の伏線は未回収。と言うか、これは多分、第一話をクリアした段階で、解禁されていた選択肢ではないかと思います。

と言うわけで、手がかりが消えたので攻略サイト解禁です。
なるほど、Jabberwockyの選択肢がフラグなんですね。エピローグの最後で由岐のセリフに疑問を感じたんですが、そう言う事でしたか。

と言うわけで、妹ルートをクリア。
これは、由岐ルートと違って、凄く、うざいです…… エピローグでグダグダ話し続けるなと。しかも、内容が引用とありきたりの閉塞論かと。いつどこにでもあるもの、と主人公に言わせていますが、解っているならもうちょっとコンパクトにまとめましょうよ。少なくとも、一枚絵が表示されてすぐに終わるくらいなら、だいぶ印象が違ったと思います。
元々装飾過剰で冗長になっている文章が所々にありましたが、最後の最後は勿体なさがひとしお。


そしてそして、追加された選択肢を通ってついに最後のエピローグ「終ノ空2」へ。
なるほど、こう来ましたか…… 謎は明かさず、ただ、合理的な解を複数提示し、その中でも最高にやるせない代物を投げつけて、物語を閉じる。このラストで全てをひっくり返してみせる手法は、間違いなくホラーのそれです。

と言うわけで、物語としてはきちんと幕を畳み、嫌な後味を残すことに成功しています。
「面白かった」という感想で良いのか解りませんが、非常にできの良い作品でした。まあ、はじまった段階でハッピーエンドなんかあり得ないと言う事を念頭に置いておかないと、突っ伏す可能性が高いですが。俗に言う鬱ゲーですね。

何にせよ、ソフト一本分きちんと楽しめる作品なので、人を選ぶもののお勧めと書くことに躊躇いありません。ここ最近の連敗記録、やっと停止です。
いやあ、楽しませて貰いました。


その他の、「素晴らしき日々 不連続存在」関係のエントリーは、こちら







同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

この記事へのコメント
せて貰いました。
Posted by 摘下了面具 at 2012年12月04日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。