2010年04月11日

Angel Beats! 第2話 感想

Crow Song
Crow Song


前話の感想はこちら

さて、ハードルが上がっていたためか正直微妙で二話以降に期待を寄せていた、Angel Beats!の第二話です。

とりあえず、気合の入ったオープニングでテンションが上がりました。
まあ、登場人物が雨後の筍のように大量に出てくるのは、ギャグと考えるとして……

やけにオーバーアクションでピアノを弾く天使さんは、少しどうかと思いますが可愛いので問題なし。



それにしても、ロゴは何度見てもダサイですよね。


さて、世界の謎は順繰りに。まずは、単なる(?)学生達が振り回していた銃の出所からです。

工場がある、と言うのは非常に合理的な話ですが、それが解決にならない更なる謎というか問題が。
あれだけの大がかりな仕掛け付きの地下施設、どうやって作ったのでしょう?大脱走のトンネルの数百倍大がかりで、どれだけかかったやら。そして、例によって主人公がその疑問を口にしてくれないという、ストレスフルな進行です。一応最後で説明は出てきますが、折角視聴者と同じ目線に立てる(記憶喪失というのは、だからこそ使い勝手の良い設定なのです)んですから、主人公がと突っ込んでくれないと。

で、あの、まさか、こんな一発ネタみたいな内容で一話使っちゃうんですか?
確かに面白かったですけど、これって最低2クールやるアニメの息抜き回ですよね?大がかりなシナリオ進行が必要なのに、こんな事やっててどうるんですか!

と思っていたら、完全にギャグの連続死展開から、シームレスに真っ黒なトラウマ話へ。いや、視聴者の感情が付いていきませんて。

疑問点は、ユリの死因が不明な所。自殺した人間は居ないと言うのも、気になります。

ただ、第二話にして学園の意味が消え去っているのも気になります。武器入手設定の補完よりも、この世界の日常を描写しておくべきじゃなかったかと思うんですが。まさか、第一話のあれで十分だと判断しているわけじゃないですよね?

とまあ、問題点は山盛りなんですが、一応話はちゃんと進んでいるんですよね。ヒロインの過去も提示したし、関係性も作って、設定面も補完。
やっぱり、基本的にアニメの進行に制作者が慣れて居ないだけなんだと思います。二話は色々問題がありますが、一話よりは確実にこなれて来ていますし、上昇曲線が維持されるなら期待できるかも。
とりあえず、来週を楽しみに待ちたいと思います。




今週の戦闘シーンは白兵戦。
01乱舞にワイヤーフレームが加わり、やっぱりここは仮想空間?
だとすると、記憶のないPC達の意味はなんなんでしょうね?そもそも、PCとNPCの見分け方とか、あの世界に現われる時の事とか、一番大事な所をすっ飛ばしてるのが問題なわけですが。



その他のKey関係エントリーはこちら





同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

この記事へのトラックバック
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る

前回の放送後、色々な感想サイトを巡ってみたけど、賛否両論でした。作画に関する言及も多く、これは宣伝番組などで「クォリティ...
(アニメ感想) Angel Beats! 第2話 「Guild」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2010年04月12日 00:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。