2010年04月21日

超素人向け、Steins;Gateに出たニキシー管の時計製作

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) (当BLOGの感想はこちら)の中で、一際目立っていたガジェットとして、ダイバージェンスメーターというものがあります。これは、オレンジ色の蛍光アナログ表示で世界線の変動を表示してくれる、と言う架空の機械でした。


作中の描写。

実はあの蛍光アナログ表示は、ニキシー管という、真空管の一種です。そして、作中のとおりカチカチ言いながら動くデジタル時計という、なかなか素敵なガジェットが世の中には存在しています。

物としては非常に単純なので、何もヤフオクで十数万出さなくても、自作する事が可能です。


ところが、ネット上のハウツーページ(代表はニキシー管時計製作講座さん)は、ある程度知識のある人が対象です。
私のように、「半田って絶縁体なの?」とかきいて理系の友人に呆れられるようなド素人では、悩むところが多いでしょう。

と言うわけで、半田ごてすら握った事のなかった私が作るに当たって苦労した点を加味して、入手・制作方法をまとめてみました。


確認しますが、以下の方法は、私のようなド素人が制作するための方法です。ちゃんと技術のある人には参考にならないと思いますので、そのつもりで。


1,購入


まず、部品が全部揃ったキットを購入する事になります。

これは、リトアニアの通販メーカーから輸入する事になります。下手な高額品より色々多機能なので、お勧め。
日本の通販サイトでもっと小型で安い物も置いていますが、作りがチャチで余り評判は良くないようです。


http://tubehobby.com/
件のリトアニアのサイトはここ。

http://tubehobby.com/store.php?cat=1
商品リストはこれ。フルセットは「NCV2.1-14」。「NCV2.1-18」以下は、肝心のニキシー管がついていません。

確認したら、

http://tubehobby.com/contact.php
ここに書いてあるメールアドレスに、注文を入れましょう。

なお、ペイパルという、海外では一般的な送金サービスを利用します。登録すればクレジットカードで簡単に送金ができるので、海外の通販では必須。e-bayで買い物したりする時にも使えます。なお、必ず正しい住所で登録して下さい。(その住所宛に送付されます)

以下、私がリトアニアの通販サイトに送ったメールの内容を転記します。表現に不自然な所があるかもしれませんが、相手だってネイティブではありません。意図が通じればいいのです。実際、これでちゃんと届きました。

I want to buy a "NCV2.1-14". Is there a stock?
And I live in Japan. Can you send? If you can, how much is the carriage?
I will use PayPal.

Please reply.
Thank you.

---------------------------


さて、しばらくすると返信が来ます。



Hello,

Thank you for your interest.
The total for your request would be:

-------------------------------------------------
Item Price Quantity Subtotal
-------------------------------------------------
NCV2.1-14 $ 108.99 1 $ 108.99
Nixie clock kit with IN-14 nixie tubes.
-------------------------------------------------
Total excl. shipping: $ 108.99
-------------------------------------------------
Shipping: $ 19.20
Insurance (Optional) $ 2.45
-------------------------------------------------
Total (without insurance): US$ 128.19
Total (with insurance): US$ 130.64

Calculated shipping via registered airmail. Expected delivery time
within Europe 5-15 days, to other countries 10-20 days. Before
Christmas, Easter and other special events, when postal services are
highly loaded, package may arrive with significant delay. If this is
unacceptable or package is required in a short time frame, it may be
shipped via EMS express mail with 3-7 days delivery, but for most countries shipping is quite
expensive and cost around US$90. If you want to select this option
please let me know.

Payment may be arranged via paypal. Please go to http://www.paypal.com
and pay to jonas@tubehobby.com
Most items are sent next business day, but I reserve the right to send
them within three business days. To ensure fast shipping, in paypal's
transaction "note" field, please announce what are you paying for
(just copy the calculation part above).

Please do not forget to provide correct shipping address in paypal's
transaction "address" field and make sure it is provided in latin
alphabet (for Japanese adresses).



Best regards,
Jonas
++++++++++++++++++++++++
jonas@tubehobby.com
http://www.tubehobby.com
++++++++++++++++++++++++



金額は、見れば解るでしょう。保険をかけるか(with insurance の額にするか)は好みで。ただ、保険をかけていても、未着や破損の場合英語で詳細なやりとりが必要になりますから、いっそ届かなかったら諦めると言う態度もありです。また、ニキシー管と基盤本体以外の破損や欠品なら、後述する方法で補充できます。
確認したら、指定されたメールアドレス(そのままpaypalのIDになります)の登録者に、paypalから送金しましょう。この時、コメント欄で何を注文したお金かを明記しておきましょう。

なお、メールに書いてあるとおり、paypalの住所登録が間違っていると、ちゃんと届きません。

私の場合、送金と同時に「送ったよ」というメールも出しましたが、paypalからの自動通知されるので、これは必要ないと思います。(と言うか、送ってから自動返信に気づいた)

あとは2週間ほど待つだけです。私の場合は、14日丁度で到着しました。


しかし、届くのを待つ間にやる事があります。通販なり電気街なりで、以下の物を揃えておきましょう。


なおこれらは、ニキシー管時計製作講座さんのお勧めに+αした物です。基本的に私は上記サイトを参考に作ったのですが、途中で足りなくなったので。


goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E
goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E
まず、何はなくとも半田ごてセット。

Sanwa デジタルマルチメーター PM-3
Sanwa デジタルマルチメーター PM-3
電気的なデータを測ります。今回は、最後に可変抵抗を調整する時にだけ使います。無ければないでも何とかなる?
ニキシー管時計は寿命が短く、頻繁に電源をOFFにする事になるため、多少ずれていても問題無い、と言う豪快な考え方も有りと言う事で。ただ、これがないと動かなかった時に確認ができません。


King TTC スタンダードニッパー PW-311DG
King TTC スタンダードニッパー PW-311DG
針金等を切るのに使う、ニッパー。
ニキシー管時計製作講座さんでは小さく安いのが勧められていますが、私のような超初心者は、盛り上がって固まってしまった半田ごと線をぶった切るような事も多くなります。そのため、大きめものの方が良いと思います。

耐水研磨紙(1枚入) 粒度 #1000 DCCS-1P
耐水研磨紙(1枚入) 粒度 #1000 DCCS-1P
実は、超重要なのがこの紙ヤスリ。半田ごては要するにヒートホークみたいな物なんですが、相手を溶かすと同時に自分も溶けます。
特に、作業効率の悪い初心者はどんどん先端が無くなり、熱伝導率も悪くなって(ゴミが付いて)使いにくくなっていきます。そんなとき、ヤスリがけをする必要があるので、紙ヤスリがないと大変な事に。
ええ、なりましたとも。

2010.8.18追記
半田ごての先はメッキされているので、無闇に削ると逆効果みたいです。
ただ、私のように、先の尖りが溶けて無くなって、完全な円柱状になってしまうような所まで行けば、必要になるかと思います。


ACアダプター(nixie-tube.com AMAZONではないので送料がかかります)
実は、キットにはACアダプターが付いていません。これを買っておかないと、動作確認もできません。なお、その辺で余っているノートパソコンのアダプターとかで代用したりしないように。壊れます。

・ICソケット
8ピン×1
16ピン×3
28ピン×1 なお、28ピンは細長い形。幅が広いのはダメ。

ICソケットは、ICを基盤に付けるためのゲタみたいな物です。利点は、ICを直接半田付けして加熱する必要がないので、壊れる心配が無い事。また、ICに異常があった場合交換できる事です。私が買ったキットはICが初期不良だった事もあって、本当に救われました。初心者なら、必ず仕入れた方が良いと思います。

私は、東京に行った時に秋葉原で仕入れました。札幌だと、狸小路に専門店があるらしいです。
と言うか、これの違いは良く解らないので、ICを写真に撮って持って行きましょう。



2,製作


ニキシー管時計製作講座さんを参照しましょう。以上!

……だったら、こんなエントリーは上げないわけです。
基本的には上記サイトを確認しながら作る事になりますが、超初心者にはこれだけでは足りないのです。

まず、パーツのチェックの所ですが、まず抵抗の種類で挫折すると思います。

実は、抵抗というのは外から見て抵抗値が解るようになっており、早見表もネットで参照できます。

ニキシー管時計製作講座さんの書いている事は正しいのですが、非公式の文書だけで意味も分からず色を確認していると、不安に襲われるはずです。そんなとき、上の表と説明書を見比べれば、確認できて安心できるはずです。


さて半田付けですが、上記サイトではここは解っていて当然として流されています。

半田付けというのは、基盤に溶けた金属(伝導体)で部品を固定する事。ポイントは、伝導体でかつ固定すると言う事です。ですから、広がりすぎて他の部品(の根本)と繋がってしまえばショートしますし、基盤の穴を通じて反対側まで到達せず、上に乗っかっているだけだと外れてしまいます。

一番解りやすかったのは、このページですね。全然関係ない基盤の備考として良い半田づけと悪い半田付けが、理由付きで載っています。まあ、抵抗を付け終わる頃には、慣れて居ると思います。


さて、取り付けの順番は、ニキシー管時計製作講座さんのとおりで構いません。

しかし、幾つか初心者らしい補足。(解っている人には、恥ずかしくて聞けないレベルです)

まず、ICソケットを仕入れているはずですから、ICをつけると書かれている所では、まずソケットを付けましょう。ICはソケットを固定したあとで、差し込みます。ソケットにICを差し込んでから半田付けすると、ソケットの意味がありません。付ける時に熱が加わらない&IC自体は完全固定されず取り外し可能、がソケットの存在理由です。

次に、背の高いパーツ達の内、ヒューズソケットは、間にヒューズを挟める形に取り付けましょう。つまり、こういう→ |_ _| 配置です。こんな風→ |_ |_ や、こんな風→ _| |_ では、間にヒューズが挟めません。
スイッチも、基盤の外にボタン部分がはみ出すような方向で取り付けましょう。当然ですが、内側にボタンがあると、組んだあと押せません。

他の、背の高いパーツ達、電源やポートも、同じように差し込み口を外側に。

ニキシー管の取り付けは、足を一本通すごとに折り曲げて次に移る、と言う手順を繰り返すと良いようです。イライラして投げたくなると思いますが、頑張って。
また、半田付けの前に、それぞれの足を思い切り折り曲げきちんと固定しましょう。非常に不安定な形で裏返して半田付けする事になるので、油断するとニキシー管が浮き上がってしまいます。私の時計は、おかげで「時」の十の位が斜めです。まあ、良い思い出になったような気もしますが……

同じページにあるコロン用の管は、突き出たボッチが他のニキシー管の発光面と同じ方向になるように付けましょう。そっち側が光ります。


さて、これで完成させられるはずですが、お約束のトラブルもありました。

初期不良でICがいかれていた(ソケットを噛ませていたので、焼いたはずはない)のです。しかし当然、リトアニアとクレームメールのやりとりをするのは避けたい。勿論、代替不能または高価なパーツであれば別ですが、壊れていたICは日本でも何とか入手できると解りました。それが、このnixie-tube.com/と言うサイト。その名の通りニキシー管関連の専門店で、キットに入っているICを取り扱っている数少ない店です。(と言うか、私はここしか見つけられませんでした。ロシア製と言う事もあり、他は注文調達で万単位の請求になるようです)

と言うわけで、何か問題があったら覗いてみましょう。


あとは、2chに関連スレ(2010.10.27追記 現行スレはこっち)があります。意味不明の症状に出会った場合、適切に質問すれば教えてもらえる事もあるので、一応押さえておきましょう。罵倒されても泣かない、はお約束ですが。


完成すると、レトロ感溢れる「ちょっと昔の未来デバイス」が部屋にあらわれる事になります。写真で受ける印象より小型で、飾り棚などに軽く収まるのも良い所。なかなか目を楽しませてくれる一品ですので、興味を持った方は挑戦してみるといいと思います。

なお、かかるお金は全部コミで2万円以下、組み立ては私のようなド素人でも一日かかりませんでした。興味があるなら、結構お勧めですよ。
オトコノコとしては、半田とか基盤とか、そう言う理系ガジェットに憧れる気持ちもあると思います。惹かれる物があったなら、この機会に是非どうぞ。

まあ、勿体なくて電源入れられない&揃えた道具の使い道がなかったりもしますが。でも、結構やれる事は解ったので、休みの時に簡単なキットを作ってみるのも面白そうだなあ、と思っていたりもします。



当BLOG内の、その他「Steins;Gate」関係のエントリーはこちら






同じカテゴリー(オタ情報)の記事
 コミケ一日目 (2011-08-12 23:00)
 宣伝できないニコニコ動画 (2009-11-22 00:00)
 コミケ生みの親の遺産「米沢嘉博記念図書館」オープン (2009-11-03 22:00)
 パチスロメモリアル (2009-09-02 20:00)
 「北へ。」は、まだ死んでない! (2009-08-03 22:00)
 簡易更新 ロシア革命アニメーション (2009-05-14 22:00)

この記事へのトラックバック
シュタゲみてたら若かりし頃ニキシー管で電子工作したかったのを思い出して、ニキシー管時計キットを買った。人生初個人輸入である。ダイバージェンスメーターにニキシー管を使うと...
ニキシー管時計【masamo's blog】at 2011年12月03日 23:34
この記事へのコメント
こちらの記事を読んでニキシー管時計を個人輸入してみました。
今は円高が進んでいるので安価に購入できてよかったです。
ニキシー管時計キットはいくつかあるようですが、こちらの記事のものを見つけられて大変助かりました。
ところで記事内にある半田ごてのこて先は、メッキ済みですので紙やすりで削らない方がよろしいかと思います。(メッキが剥げて侵食が進みます)
過去の記事に差し出がましいコメントすいません。
それでは失礼します。
Posted by keigo at 2010年08月18日 16:35
keigoさん、ご指摘どうもありがとうございます。記事に追記しました。
ちゃんとした知識のある人から見ると酷い内容の記事だと思うので、こう言うコメントはありがたいです。
Posted by snow-windsnow-wind at 2010年08月18日 19:17
私もこの記事を見て、ニキシー管時計のキット注文しました。
円高なので、ちょうどいい機会でした。

届くまでの間色々なサイトを勉強中なのですが・・・
キットを完成させたときに、どうやって時刻設定や機能の設定をしているのですか?パッと見ボタンとか無いですよね・・・・??

教えていただきませんでしょうか?
Posted by phenom2x99 at 2010年10月27日 00:44
この記事は未だに結構アクセスがあるのですが、自分で購入してから円高が一気に進行して、何だか悲しい気分……


時刻合わせ等ですが、背面に設定用のボタンが付いてますよ。

WEBページの説明書
http://tubehobby.com/datasheets/NCV2.0_manual.pdf
の9ページ目からに、やり方が書いてあります。

解りやすいので、適当に押しているだけでも設定できると思いますが。
Posted by snow-windsnow-wind at 2010年10月27日 18:15
リトアニアの通販のところで、Mailをしたんですが、Mailは大体どれくらい経ったら来ましたか?
返信に一週間くらいかかると書いてあってまったんですが、二週間経っても来ません。
挙句には送信日時が6日ズレていました。
Mailは届いてないと分かったので、もう一度だしてみています。
これでも、返信が来なかったらどうせればいいでしょうか?(´・ω・`)
諦めるしかないですか?
Posted by Hapiness at 2011年11月12日 13:28
確認したところ、私の時は送信から24時間で返信が来ていました。
この記事のアクセス状況を見ると、当時より遙かに注文が多くなっていると思いますが、2週間はまず無いかと。

まあ、10日くらい経って返信が来なかったら再送信、を繰り返すしか無いと思います。
あとは、念のため、送信側の問題である可能性も考えて、会社とか学校とか友人宅とか、別の場所から送信してみるというのも有効かもしれませんが。
Posted by snow-windsnow-wind at 2011年11月12日 23:31
二通目の送信から一週間たった今日、返信が来ました。( ´ ▽ ` )
ペイパルじゃないと出来ないんですね・・・正直焦りました( ^_^;
ですが、これで二週間後に製作が出来そうです。
ありがとうございます。
Posted by Hapiness at 2011年11月16日 18:08
またすいません、どうしても出来ないもので・・・・
通電するんですけど付かないんですよ。
テンプラ半田も見当たらないです。
変圧抵抗が関係あるんですかね?
Posted by Hapiness at 2011年12月11日 12:45
すいません。最初書いているとおり、私は電子工作は素人なので、そう言ったトラブルには対処できないです。
ニキシー管やIC、ACアダプタの不良など考えられると思いますが、エントリーで紹介した関連スレなどで質問してみた方がいいと思います。
Posted by snow-windsnow-wind at 2011年12月11日 21:42
はじめまして。
この記事に触発されて、同キットで製作しているのですが、
最後の方の電圧チェックで(何故か)ACアダプタをやってしまいました^^;
コンデンサやコイルが結構熱くなっていたので、それが原因なのかとも考えましたが。。。

そこで質問なのですが、通電させた後はコンデンサ類は熱くなるでしょうか?
私の作り方がマズくて熱くなっているのか、それが普通なのか教えて頂けないでしょうか。
Posted by Carrot at 2012年09月23日 22:39
私の記憶では、そんなに熱を発した憶えはありません。
(現物は実家に仕舞ってしまったので、確認ができません)
天ぷら半田でショートしたか、部品が不良で変な抵抗がかかっている可能性はあると思いますが、技術的な問題は、関連スレ等で問い合わせて見た方が良いかもしれません。

お役に立てず申し訳ないです。
Posted by snow-windsnow-wind at 2012年09月23日 23:32
素早い返答ありがとうございますm(_ _)m
天ぷらにはならないようにその都度チェックしていたつもりですが、
今一度端からチェックしてみます。

ありがとうございました。
Posted by Carrot at 2012年09月23日 23:57
snow-windさんの「天ぷら半田でショートしたか...」のお言葉で、
すべての半田を溶かして付け直し、新しいACアダプタで通電させたところ、
本日無事正常に動作しました(´▽`*)

また、正常動作後はコンデンサ類もまったく熱くならないため、
どうやら本当にどこか天ぷらになっていたようです;

お陰様で本当に助かりました。
ありがとうございましたm(_ _*)m
Posted by Carrot at 2012年09月25日 21:12
おや、上手く行きましたか。それは何よりでした。
なかなか良いガジェットですが、寿命はそんなに長くないので、つけっぱなしにするときはご注意下さい。
Posted by snow-windsnow-wind at 2012年09月25日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。