2010年04月22日

けいおん!! 第2期 第3話 「ドラマー!」感想

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray) [Blu-ray]

↑先週十件以上合ったはずの発売前レビューが、ジェノサイドされて一件だけになってますね。何があったんでしょう……?

と言うわけで第3話。
相変わらず新入生が入らない事の危機感が描写されず、さすがに苛つきながら視聴です。良いの?一年はあっという間だよ?あずさが一人で取り残されちゃうし、部活が潰れたら、卒業後遊びに来た時に、それはそれは悲しい気分になるんだよ?


カメとおそろいの豚っ鼻。どうにも、物理法則が歪んだ世界を舞台にした殺人プロレス漫画を思い出してしまって、軽く引いてしまったり。世代的に。



律は、キョトンとしたお馬鹿で幼い顔が似合いますね。やる時はやる部長なのに。前回のヴィンテージギターの解説の時と言い、良い味を出してます。

めげるな。カーペンターズのカレンだって、ドラマー出身なんだから!……まあ、彼女も途中でヴォーカル専門に転向したわけですけど。



ムギのお弁当は、多いと言う割に野菜が多く、三分の一はフルーツ。割とバランスも良さそうで、むしろ一番健康的?まあ、毎日のケーキと合算すると、バランスが崩壊すると思いますが。



澪は、おかずよりも個々の手の入り方が違います。あの性格は、親の過保護が原因なのかもしれませんね。幸せでよろしい!



ところで、良く見ると彼女たちは机一つで食事をしてるみたいです。机が大きいのか、お弁当がそもそも小さいのか……?



さて、まるで音楽活動どころか部活自体がマズイ方向に向かいそうな軽音部を尻目に、さわちゃん先生は充実してるそうです。担任をもってお肌つやつやって、やっぱり良い学校なんでしょうねえ。あの学校、悪い子居なそうだし……



お馬鹿部屋着は2期も健在。ストッキングの素材として一般的だと言う事を考えると、唯が着ているのも納得?



一番右の生徒は、裏で洒落にならないいじめとかやってそう…… と言うのは、この前やったゲームに毒されすぎでしょうか?



ガンをつけられて(違)ゲンナリする律。

さっきからとりとめもない画像集になっていますが、今話は本当に中身が無いのです。
これまではゆるいながらも一応一話一題と言う感じでしたが、今回のテーマっぽいものは律の思いつきのみ。一本引っ張れる話題ではなく、弛緩してしまっています。新入部員捜しや受験と言った大きなテーマの、せめて伏線貼りにでも使えばいいと思うのですが。
勿論、日常が最も重要な作品なのですが、その中でも確実に流れる時間がある以上、変わらない日常「だけ」を描いて居ては齟齬が出てしまいます。



ただ、律の復活はきちんと描けているんですよ。この、重い楽器をお届けではなくわざわざ持って帰る描写とか、澪が常にくっついている所とか。
ですが、そもそも律はそんなにしんみりとした回想まで必要な状態ではなかったわけで、どうしてもアンバランスになってしまいます。



この、第一期に出てきた絵の再利用とかも、上手いんですよ。大きな空白で憂鬱を表していた絵に、今回は躍動する律の頭がかぶさり、その領域を浸食して画面が切り替わる。そして、切り替わった画面は、疾走する律と澪。綺麗な印象転換です。

どうも、大きく与えられた枠をどう使ったらいいか、迷っている感じなんでしょうかね?原作のストックからしても、オリジナルエピソードをはめ込みつつ流れを作らねばならないでしょうし、難しいとは思うのですが。

まあ、来週は修学旅行という明確なイベントがあるので、こう言う事には成らないと思いますが。




ラスト。
それにしても、これは…… 「おっくせんまん」でもおなじみの、紅白帽アイスラッガーですが、どこから紅白帽なんぞ調達したのか。やっぱり、唯の悪戯なんでしょうか?持ち込んでいた紙袋には、入っていませんでしたが。



けいおん!関連エントリーはこちら





同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

この記事へのトラックバック
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る

何か、前回の評判がやたらいいみたいで、人によっては神回だったとおっしゃる方もいた。「なんだ花田先生やれるじゃない...
(アニメ感想) けいおん!! 第3話 「ドラマー!」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2010年04月27日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。